自分の考えをまとめるための自分なりの環境まとめ
2017年2月4日 ポケモンカードゲーム コメント (4)昨日は友人とダイスロールで練習するぞー、てことで行ってきました。
意識高い皆様で7人のスイスドロー。
不戦勝含めての2勝1敗で圏外でした。
その後はデッキの診断。
いやー、本当勉強になって感謝です。
自分のデッキを見てもらうの楽しいですね。自分ではでない発想もらって、早速改善しました。
さてさて、店では大阪の話に。
今のトップはなんだー、とのことで、私的な感想を…。
使用者特大
●ボルケニオン
トップメタと読みます。
WTBに当たっても勝ち筋あるのが強い!
ゲッコウガがどれだけ戻ってくるかにもよりますが、どれでも1パン圏内に持ち込めるのは、強い。
弱点ゲーで負けないというのと、絶対的な対策カードがない点から使用者は多いかと。
●ゲロジュナ
BO3という環境で、時間かかるデッキは1回勝てば勝ちを狙いにいけるのは強み。
ワンキルの可能性もあるとか反則じゃね?とか思ったりw
ジュナイパーの弱点をゲロゲがカバー出来るのが強いが、ケンタロスという汎用性高いカードに辛い点をどうカバーするか。
●ブイズ派生
ブラッキーとニンフィアの派生がメインか。
とにかく弱点ゲームに持ち込めたら対応幅がすごい。
ただ、その弱点を付けない時や、弱点のブイズが倒された時の対策、ダスト系統が辛いか。
ボルケニオンの殴り合いを制せれるかどうか。
使用者大
●白レック
ウソッキーが向かい風なものの、果たしてウソッキーを入れるのか、という点を読むと、やはり強い。
やる事が決まっているので、連戦するBO3でプレミが少なくなるのもいいかと。
ただ、対策カードが多いのが辛い。
●ゾロアーク派生
相方はビークインやイベルタルがあるかと。
とにかくイカサマが強い環境。
ビークイン型は進化後だらけという手札の事故、イベルタル型はボルケニオンが辛い点をどうカバーするか。
●WTB
なんといっても、ボルケニオンに強い、更にはグッズロック、中打点連打回復の戦術でで他も見れる。
ゲロジュナと同じくケンタロスに弱いが、最近はラプラス型も増えており、対応力はかなり高い。
●ミュウツーダスト
ボルケニオン、ゲロジュナを見れるのが最大の強み。
しかし、1体倒されると弱い面があり、ルナアーラ、ジジーロンの出現がどう影響するか…。
トップではないだろうが、使用者いるデッキ
●ルナアーラ
トランスまんたんの250は驚異の一言。
しかし、増えている悪とダスト、マニアで止まる点をどうするか。
●ソルガレオ
230と170の使い分けは驚異の一言。
だがボルケニオンが無理ゲーな点とダストが…。
●行進
HPが多いポケモンとオドリドリが入る点が辛いものの、対策がなければやはり強い。
対策カードの多さはプレイングでカバー出来るのか…?
●ラフラランテス
グッズロックさえ決まれば、…決まれば。
ボルケニオンと当たらなければ間違いなく強い。
●アローゲッコウガ
BO3で強いのは前回のWBCで証明済み。
環境トップのボルケニオンに強く出る事が出来、天敵のジュカインが環境から激減したのが追い風。
ゲロジュナに対して辛いのが悩みか。
その他、少数と思うが、考えられるもの
●ラフジガ
今は闘が少ないと読んでデッキを組んでる方多数のため悪とケンタロス、ジジーロンを見れるのが強み。ボルケニオンとも互角以上に戦えるが、ジュナイパーの対策カードが弱い。
●メガサナダスト
私が構築を知らないのでここの位置付け。
鋼以外にはかなり強く見れるはず。
…どうやってまわすの?w
●ルガルガン
エネ破壊は決まれば完封できる強さだが、ボルケニオン、イベルタルなどのエネ回収型には弱く、ジュナイパーが弱点なのが辛い。
まだまだあるのでしょうが、とりあえずこの辺りで。
思い出したら追加していきます。
権利も世界も何も経験してないエンジョイプレイヤーの考えなんで参考にはしないでくださいねw
あくまで個人メモの割合が高いです。
もしお優しい方がいたら、これ抜けてまっせー、とご指摘お願い致します。
意識高い皆様で7人のスイスドロー。
不戦勝含めての2勝1敗で圏外でした。
その後はデッキの診断。
いやー、本当勉強になって感謝です。
自分のデッキを見てもらうの楽しいですね。自分ではでない発想もらって、早速改善しました。
さてさて、店では大阪の話に。
今のトップはなんだー、とのことで、私的な感想を…。
使用者特大
●ボルケニオン
トップメタと読みます。
WTBに当たっても勝ち筋あるのが強い!
ゲッコウガがどれだけ戻ってくるかにもよりますが、どれでも1パン圏内に持ち込めるのは、強い。
弱点ゲーで負けないというのと、絶対的な対策カードがない点から使用者は多いかと。
●ゲロジュナ
BO3という環境で、時間かかるデッキは1回勝てば勝ちを狙いにいけるのは強み。
ワンキルの可能性もあるとか反則じゃね?とか思ったりw
ジュナイパーの弱点をゲロゲがカバー出来るのが強いが、ケンタロスという汎用性高いカードに辛い点をどうカバーするか。
●ブイズ派生
ブラッキーとニンフィアの派生がメインか。
とにかく弱点ゲームに持ち込めたら対応幅がすごい。
ただ、その弱点を付けない時や、弱点のブイズが倒された時の対策、ダスト系統が辛いか。
ボルケニオンの殴り合いを制せれるかどうか。
使用者大
●白レック
ウソッキーが向かい風なものの、果たしてウソッキーを入れるのか、という点を読むと、やはり強い。
やる事が決まっているので、連戦するBO3でプレミが少なくなるのもいいかと。
ただ、対策カードが多いのが辛い。
●ゾロアーク派生
相方はビークインやイベルタルがあるかと。
とにかくイカサマが強い環境。
ビークイン型は進化後だらけという手札の事故、イベルタル型はボルケニオンが辛い点をどうカバーするか。
●WTB
なんといっても、ボルケニオンに強い、更にはグッズロック、中打点連打回復の戦術でで他も見れる。
ゲロジュナと同じくケンタロスに弱いが、最近はラプラス型も増えており、対応力はかなり高い。
●ミュウツーダスト
ボルケニオン、ゲロジュナを見れるのが最大の強み。
しかし、1体倒されると弱い面があり、ルナアーラ、ジジーロンの出現がどう影響するか…。
トップではないだろうが、使用者いるデッキ
●ルナアーラ
トランスまんたんの250は驚異の一言。
しかし、増えている悪とダスト、マニアで止まる点をどうするか。
●ソルガレオ
230と170の使い分けは驚異の一言。
だがボルケニオンが無理ゲーな点とダストが…。
●行進
HPが多いポケモンとオドリドリが入る点が辛いものの、対策がなければやはり強い。
対策カードの多さはプレイングでカバー出来るのか…?
●ラフラランテス
グッズロックさえ決まれば、…決まれば。
ボルケニオンと当たらなければ間違いなく強い。
●アローゲッコウガ
BO3で強いのは前回のWBCで証明済み。
環境トップのボルケニオンに強く出る事が出来、天敵のジュカインが環境から激減したのが追い風。
ゲロジュナに対して辛いのが悩みか。
その他、少数と思うが、考えられるもの
●ラフジガ
今は闘が少ないと読んでデッキを組んでる方多数のため悪とケンタロス、ジジーロンを見れるのが強み。ボルケニオンとも互角以上に戦えるが、ジュナイパーの対策カードが弱い。
●メガサナダスト
私が構築を知らないのでここの位置付け。
鋼以外にはかなり強く見れるはず。
…どうやってまわすの?w
●ルガルガン
エネ破壊は決まれば完封できる強さだが、ボルケニオン、イベルタルなどのエネ回収型には弱く、ジュナイパーが弱点なのが辛い。
まだまだあるのでしょうが、とりあえずこの辺りで。
思い出したら追加していきます。
権利も世界も何も経験してないエンジョイプレイヤーの考えなんで参考にはしないでくださいねw
あくまで個人メモの割合が高いです。
もしお優しい方がいたら、これ抜けてまっせー、とご指摘お願い致します。
コメント
環境予想ありがとうございます。
本当に本番が楽しみです。
少し仕事やプライベートが忙しくなりそうなのですが、できる限りの事をして挑みたいです。練習会、こちらこそよろしくお願い致します。
参考になったなら嬉しいです。
まー、ZEROでは全く参考になりませんがww
ビーゾロはゾロアーク集めにして、こだわりハチマキ、ククイで火力あげれば全然ありだと思いますよ。