みなさまー!
名古屋大会お疲れ様様でしたぁぁぁ!
…えっ、遅い?
すみません、大会後、新弾でるまでモチベーション下がりまくりで中々更新できませんでした。
新弾のペース落としてくれー!
デッキ組む気になりませぬ。

と、愚痴は言ってもパック剥く楽しみは味わえるし、次は組みたいデッキ決まってるので、そろそろポケカしようと、デッキの解体始めることとしました。
レシピ残すためにも思い出とともに、記事は残さなければね。

まずはレシピを。
⚫️ポケモン
ゾロア 4
ゾロアーク(なりかわる) 2
ゾロアークGX 1
ホウオウGX 2
カプテテフGX 3
シェイミEX 2
ミュウツー 1
オドリドリ(あやかしのまい) 1
16

⚫️サポート
プラターヌ 3
N 2
カキ 2
鍛冶屋 1
グズマ 2
ククイ 1
オカルトマニア 1
クセロシキ 1
アセロラ 1
14 (30)

⚫️グッズ
ハイパーボール 4
ネストボール 1
バトルサーチャー 4
レスキュータンカ 2
フィールドブロアー 1
こだわりハチマキ 3
かるいし 2
17(47)

⚫️スタジアム
パラレルシティ 1
スカイフィールド 1
2 (49)

⚫️エネルギー
基本炎7
ニコタマ4
11(60)

マッシブーンとゾロアークとオーロット見れるデッキ考えたらこうなりました。
ゾロア見て、ホウオウ出して、カキっていった時の相手のリアクションがとても気に入ってますww

では、名古屋のお話。
⚫️1戦目、グレイシア
ポイント勢のため、ドロップしますと。
マジですか!?
ありがたく勝ちいただきます。

⚫️2戦目、ウルトラネクロズマ
先行、ゾロア単でサポククイしかなく、後ろ出せず。
相手、ウルネク出して、ピーピーマックスで鋼つけられ、前のマーイーカにかるいし張られて超エネルギーしっかりつけられ負け。
撲握ってるのゾロアークで種たくさんなんだけどなぁ…w1戦目で運使いきりっw

⚫️3戦目、グレイシアラフレシアゾロアーク
お互いテテフスタート。デッキ何かと考えたらゾロアークとイーブイ、更にはナゾノクサ出てきて察し。
こちらはホウオウカキでテテフ処理しますが、ダメカン乗ったホウオウをグレイシアで返されます。
ここから、次を準備出来ず、スカイリターンとマインドジャックでグレイシアにダメカン蓄積。
この間にサイド2枚とられ、グズマシェイミで終わりの盤面でしたが、お相手、ニコタマ3枚見えていたので、Nではなく、クセロシキ選択。
お相手プラターヌでニコタマ引いてきますが、返しゾロアークGXでやっとグレイシア処理。
お相手返し、ナゾノクサ差し出し。
こちら、処理。
お相手、ゾロアークGX準備。
こちら、タンカ、スカイフィールド、こだわり全て準備して、ゾロアークGX倒して勝ち!
引ききるデッキ楽しい!

ここで、チビの様子見。
あっ、ファースト抜けてる!
ちなみにチビはオーロットw
セカンドの受付して、4戦目に。

⚫️マッシルガン
こちらゾロア、あちらマッシブーンGXの最悪な感じのスタート。
とりあえずご挨拶代わりにカキホウオウ。
返しにゾロア気絶。
返しにマッシブーンおとす。
返しにホウオウ落とされる。
返しにビーストリング使われなかったので、前の子マッシにマインドジャックしたいところで引けず、スカイリターン。弱い。
当然、マッシブーンGXにビーストリング。3枚目は貼ってくれない。ですよねー。
ここから、記憶曖昧なのですが、勝ち筋見つけれず負け。

ここで、チビがプレミア2戦目に!マジか。
様子見届けて、残念負けでしたが、一緒に回れそうだったので、ここでドロップ。
チビとフライトバトルに。

チビ合わせた4人で総当たり。
お相手はお二人ともグソクダスト。
一勝一敗でチビには大人げなく勝って、2勝w
3ポイントいただきました。

次は3on3を参加ポイントだけもらい、名古屋オープンへ。
まさかのSMレギュでしたが、ホウオウパーツは一応持って来てたので、ホウオウカキ4積みを作って2勝!5ポイントゲット!
チビも2勝!

結果、14ポイントももらえ、水エネルギーとネクロズマゲット!
チビは21ポイントの大活躍!

ネクロズマ、エーフィ、マーシャドーゲットしてニコニコでした。

今回は結果は奮いませんでしたが、チビとワイワイ出来てポケカしてるなぁ、と感じました。
後、中途半端に対策しても、勝てないマッシブーン強いww

ポイント交換してからは、地元勢のアントワヌと高橋の試合を見て、帰宅!
お二人とも本当におめでとう!!

さてさて、では、今から新弾に向けてデッキ作ります!

先日はBXR予選も兼ねた第80回GGCに行ってきました。
予定ではソルガレオテッカグヤで出陣でしたが、余りにも事故るのでばらまきカオスウィールを再調整。
環境は新弾後もやはりゾロアークルガルガン、サーナイト、グソクムシャが強いのではないかなと予想。噂で行進にレンジャーが入ったり、ブルブルパンチがまた出だしたと聞いたので、カオスウィールで止めるよりも殴った方が勝てるようにムウマージをグソクムシャに変更。アセロラループギミックも出来るように調整しました。

では結果を。
初戦、シルヴァディGX
お久しぶりのkouさんと。
本当プレイングが丁寧で、背筋がピンとなります。
デッキは余り対戦数こなしていないシルヴァディ。
とりあえず特性あるので、マニューラメインでばらまきプラン。
で、マニューラとネクロズマで後1手のところまで詰めますが、ラストグソクムシャがサイドでであいがしら打てずで負け。サイドチェック怠ったのもありますが、この短い期間でファイアメモリ使いこなされるプレイヤー様に脱帽でした。
楽しかったけど悔しいっw

2戦目、大小アロコンゾロアークGX
こちらも久々のスイレン推しさんとw←
初戦と違い、なかなか思うように回ってくれない上、子アロコンにグソクムシャがシャットアウト。
マニューラでばらまきますが、大アロコンにはばらまけずでどーしようかなの序盤。
ならばとミラクルシャイン狙いますが、小アロコン剥がせないやんと出した直後に気づくw仕方なく、ゾロアークだけ退化処理しながらクセロシキてニコタマ剥がし続けると止まったターンが出来たのでばらまき回数増やせて勝ち!
ハイライトはコケコにカウンターエネルギーはってライトニングボールで子アロコン倒せたところ。
本当ギリギリで楽しい試合でした。

3戦目、サーナイトGX
これまた久々のカーズ君と。
マリガン2回したのでN打つところから。
で、おきまりの自分が事故るパターンw
お相手は順調にサナ進化してグソクもワンパン圏内に…。
ならばと、ばらまいてミラクルシャインで勝ち筋見れるので、その場しのぎで毎ターン、コケコとマニューラに頑張ってもらい、ラストはミラクルシャインでサナ3体とオクタン全員退化させて勝ち!
ギリギリ勝ちが続きますw

4戦目、レジスチルとレジロック
チームゴールドアクターのソウさん(Gタンクさん)と。顔はお見かけしてましたが、対戦は初。
kouさんと一緒でプレイングが丁寧!プレイングには気をつけてますが、もっと頑張らなきゃなぁ。
試合は一癖あるデッキでテキストうろ覚えでしたが、とりあえず特性あるだろうとw
しかしレジスチルはなかったw
有名人は違うw←
ですが、レジスチル強化のレジロックとダダリンが特性持っていたので、前をグソクで倒しばらまきで3体倒してラストはネクロズマで後ろのテテフ処理して勝ち!
パラレルがサイド落ちだったみたいでラッキーでした。

5戦目、サーナイトGX
これ勝てればワンチャンな大事な試合で対するはまつ父さんの息子さん。
ジュニア1位通過は伊達じゃなく、難易度高いサナを使いこなしてます。
しかし、あちら後攻1ターン目にテッポウオ並ばない状況、ベンチにはラルトス1体でロコンみちしるべで持ってきたのがテテフとラルトス。
ハンドは2枚だったので、それがアメとサナだったら絶望ですが、それはそれでミラクルシャイン決めやすくなるので、こちらNで流さずプラターヌ選択。
しかしこちらのハンドがかみ合わず、途中プラターヌでニコタマ3枚ぶった切ったりしますが、最後はきっちりミラクルシャイン決めて場を一掃。
簡単に勝たせてくれないな、このデッキw
終わってからまつ父さんと感想戦、こういうの好きです。
また対戦しましょう。

で、4-1で、負けたのが全勝のkouさんだから行けるかと思ったら、予選突破12人中、16位の残念勢w
初戦負けはダメですな…。

チビの方はサナ使って1-4。
オクタンの使い忘れがあるみたいだからまだまだ練習かな。
けど使い方は覚えたみたいで積極的に対戦してました。
ご対戦いただいたかた、お世話になりました。

ここからはデッキレシピ

⚫︎ポケモン
グソクムシャ 3-2(コソクムシは特性なしの方)
マニューラ 2-2(あくのさばき)
カプテテフ 1(超タイプ、マジカルスワップ)
オドリドリ 1(あやかしの舞)
カプコケコ 1
ネクロズマGX 1
エーフィEX 1
カプテテフGX 2
16

⚫︎グッズ
ハイパーボール 4
ネストボール 2
レスキュータンカ 3
バトルサーチャー 4
フィールドブロアー 1
14 (30)

⚫︎サポート
プラターヌ 4
N 3
リーリエ 1
センパイとコウハイ1
アセロラ 2
グズマ 2
クセロシキ 1
オカルトマニア 1
15 (45)

⚫︎スタジアム
次元の谷 3 (48)

⚫︎エネルギー
基本草エネルギー 5
レインボーエネルギー 2
カウンターエネルギー 1
ニコタマ 4
12 (60)

電車が激しく遅延してるので解説!
⚫︎グソクムシャGX
特殊エネルギーをロックしたり剥がしたりと対策がなされてる環境で基本エネ1枚で戦えるのが本当優秀なので採用。
下はマニューラで自滅しないように特性なしで揃えました。逃げコスト2というのがめちゃくちゃ優秀!

⚫︎マニューラ
環境トップのゾロアーク、それに強いサーナイト、デッキ必須のテテフが特性持ちのため、ほとんど腐らないです。
ネクロズマが終わらせる事が多いデッキですが、非GXで特性がないデッキは少ないため、そういう意味でも優秀です。
後逃げコスなしの点もグソクと相性よし!

⚫︎テテフ
ネクロズマばらまいた後の締め要員。特にボルケニオン戦を意識して採用。薄い勝ち筋を見出す事が出来ます。

⚫︎オドリドリ
行進対策。
タンカ3枚と逃げコス0が多いデッキなしのでタンカマニアを繰り返してシャットアウト!
意外にサイド5枚から最後のHP60を狩って勝ちの場面もあります。

⚫︎カプコケコ
マニューラ60とネクロズマ100でばらまき、170と180を処理してくれる素敵な子。
対サーナイト戦はキルリア進化の80や抵抗持ちの前の40など足りない20を足してくれるので、タンカで重労働してもらいますw

⚫︎ネクロズマGX
いわずもがな、最強ばらまきポケモン。
マニューラ2回の後ならゾロアーク一掃、コケコとマニューラ1回攻撃出来れば80のるので6枚どりも狙いちゃえます。
次元の谷とニコタマの数把握しておき、狙えないときはキッパリ諦めましょう。

⚫︎エーフィEX
進化GX処理係。
ゾロアークとサーナイトにぶっささります。
入ってることを悟られないようにしてくださいw

⚫︎カプテテフGX
自分のマニューラで首を締めちゃうのでなるべき出したくない子ですが、なくちゃ困るので2枚。
2体並べるとほぼ負け試合となるため、使わなくちゃ盤面がひどい事となる場合以外には無理して使わない方が無難です。

⚫︎グッズ
タンカ3枚はやはり安心感が違います。
トラッシュは手札なので進化先もどんどんプラターヌ!
クセロシキとスタジアム3なのでブロアーは1枚。
アセロラとグズマ使い回すためサーチャーは4にしています。

⚫︎サポート
テテフGXを出来れば使用したくないため、リーリエも1枚採用。
アセロラ2枚なので、傷ついたポケモンはどんどん回収!

⚫︎スタジアム
基本はネクロズマのためにいますが、テテフ、エーフィ、オドリドリも対応してるため何かと役に立ちます。ただ使わない場面もあるため、3枚で。

⚫︎エネルギー
子テテフのためのレインボー採用。
同じく、谷なしでも打てるカウンターもピンざし。
カウンターはコケコに貼って100点だせることも覚えておけば使う機会あります。

⚫︎その他
炎対策の子テテフでしたが、炎に不利なのは違いないので、炎は切った方がただしいかもしれません。


それでは、対戦いただいた皆様、運営の皆様、ありがとうございました!

行ってきました、久々参加のGGC!
使用デッキは新弾から使い続けてるばらまきカオスウィール!
何気に勝率いいし、環境デッキには勝ち筋見いだせる自信作!
基本エネだくのグソクは勘弁な。

初戦、ホウオウボルケガメス
コケコでまいて、マニューラでのせて、ネクロでどんしたい相手。
も、自分がベンチにテテフGX並べなきゃならくなり、マニューラで60点のるはめに。
で、聖なる炎の打点忘れており、自分でテテフ狩るはめに…。
自分のミスもありますが、お相手さんがお見事でした。

2戦目、サーナイトゾロアーク
ムウマージで威嚇しながら、場のゾロアが育つの待ち、マニューラで60点のせ、ミラクルシャイン。
ついでにアメ進化のサナも倒しサイドリードしつつエネ付きがいなくなり、そのままサイド差リードしたままタイムアップ勝ち。


3戦目、行進ゾロアーク
先週トレカプラザで完封しちゃった男の子。
もしかして同じデッキ?と聞くと、レンジャーいれたよ!と。
マジか。
で、コンプで落ちるレンジャー。
マジだw
でしたが、ムウマの混乱とエネ破壊のタイミングが噛み合って勝ち!

4戦目、行進ゾロアーク
カオスウィール連打で勝ち。

5戦目、行進ゾロアーク
カオスウィール連打で勝ち…の予定でしたが、まさかの飛んでくるレンジャーw
ならばとオドリドリとネクロズマで処理し、勝ち。ラストN打たれたら怪しかったです。

で、4-1でしたが、初戦負けが響いての18位の予選落ち勢。
その後はサイドイベントでジガルデに頭悩まされながらもネクロズマ処理しーの、行進ゾロアークを完封しーの、エンニュートゾロアークのマニア連打でわからされて負けでした。

チビの方は、メガサナ使って2-3と大健闘。
サナGXは練習だね。

以下レシピになります。

【ばらまきカオスウィール】
⚫︎ポケモン
ムウマージ 2-2
マニューラ 2-2
カプコケコ 2
カプテテフ 1
ネクロズマGX 1
オドリドリ(あやかしの舞) 1
ミミッキュ 1
エーフィEX 1
カプテテフGX 2
17

⚫︎グッズ
ハイパーボール 4
ネストボール 2
レスキュータンカ 3
バトルサーチャー 3
フィールドブロアー 1
バトルコンプレッサー 1
14 (31)

⚫︎サポート
プラターヌ 4
N 3
センパイとコウハイ 1
ミツル 1
クセロシキ 1
フレア団のしたっぱ 1
オカルトマニア 1
AZ 1
グズマ 1
14 (45)

⚫︎スタジアム
次元の谷 3 (48)

⚫︎エネルギー
基本超エネルギー 6
ニコタマ 4
カウンターエネルギー 2
12 (60)

今の特殊エネ環境をメタる構築です。
行進ゾロアークやルガルガンゾロアークにはめっぽう強く、ジュナイパーやサナなどの特性持ち2進化はばらまいてミラクルシャインで場を壊滅、ボルケニオンはネクロズマとミミッキュを活躍、その他のデッキもマニューラとミラクルシャインとネクロズマ組み合わせると勝ち筋見れる場合が多かったです。
レスキュータンカ3積みはめちゃくちゃ強いです。
なお、オカルトマニア特性がなくなるので、相手に打たれたらマニューラのあくのおきては技宣言すると何もおこらず終わるので注意です。
ないと思いますが、質問とかあればコメントお待ちしております。

では、対戦いただいた方、運営の皆様、おしゃべりいただいた方、ありがとうございました!
愛知大会お疲れ様でした!
私は不戦勝からの引き分け-負けで、途中ドロップでサイドイベントエンジョイ勢でした。
本当、3on3最高!詳細はまた後日に…。
チビと遊んでくれた方は本当にありがとうございました!
さてさて、今回の愛知で使用した、デッキです。

イワンコ(おいつめる) 4
ルガルガンGX 真昼の姿 2
ルガルガンGX 真夜中の姿 2
オクタン 2-2
カプテテフGX 2
14

ハイボ 3
レベボ 1
サーチャー 4
ブロアー 2
レスキュータンカ 2
エネくじ 1
ポケモン入れ替え 1
ターゲットホイッスル 1
15 29

コルニ 4
N 3
フレア団のしたっぱ 2
クセロシキ 1
怖いお姉さん 1
フラダリ 2
オカルトマニア 1
アセロラ 1
ロケット団の工作 1
16 45

せせらぎの丘 4 49

基本闘エネ 4
ストロングエネ 4
ダブル無色 3
11 60

⚫︎解説
4月の中頃から、環境を考え、ダストとアローラキュウコンをトップメタとして組みました。
ルガルガン真昼はエネ破壊、ルガルガン真夜中は特製フラダリ持ちのため、ブラッディアイ後のフレア団、かみくだくで、2エネ起動要求はシャットアウトしていくのがコンセプトです。
今流行りの夜ガルガンとはやや趣が違います。
また、使っていくうちに、私の尊敬するプレーヤーさんが紹介していた、ジガルデオクタンの考え方を思い出し、LOと殴り勝ちと2つの勝ち方を見出せるデッキにしました。

⚫︎イワンコ…HP70の30枚デッキが注目されますが、おいつめるがLOに相性よいため4積み。あと安いw
⚫︎昼ガルガン…ダストはグッズ使わず、エネ壊せば勝てるんじゃ?と思ったら勝ててたのでエネ破壊強い
⚫︎夜ガルガン…ベンチにイワンコいるだけで積みの状況作れる上、GX技が2エネで簡単に220出せるのが偉大。ストロングニコタマで130出せるのもよし!
⚫︎オクタン…せせらぎと相性抜群。
中盤は妨害カード打つ盤面が多数のため、アビスハンド強いです。
後、オクタンを倒す余裕がないので、生き残る可能性が高いのもポイント高いです。後逃げエネ2なのでニコタマで逃げれるの本当に素敵。
⚫︎テテフ…問答無用の強カード。圧縮が弱いため、最初の事故回避後の1枚は大事に使用です。

⚫︎ハイボ、レベボ…本当はハイボ4なのですが、コルニ後捨てれない手札の時が多々あったため、ハイボ3のレベボ1。
⚫︎サーチャー…最近は3枚構築もみますが、再利用したいカード多数なのでこちら。
⚫︎ブロアー…相手の道具割るのもですが、アビスハンドで回すため、自分のせせらぎを割る使い方もします。
レスキュータンカ…イワンコ回収!3枚入れたいカード。
⚫︎エネくじ…圧縮しづらいデッキなので、エネを呼び込む貴重なカード。
主に夜ガルガンとセットで呼び、GX技で相手のエネ付きを倒す時に使用が多かったです。後5枚くらい欲しいww
ポケモン入れ替え…あるとないとで、エネ管理が全然違います。これも後1枚入れたかったです。
⚫︎ターゲットホイッスル…最後まで悩んだ1枚。
しかし、上手い人ほどミラーやキュウコンでベンチ絞ると読み採用。
実際そうでした。
これがあれば、ケンタロスとジジーロンが入ってるデッキが凄く楽になります。
コルニ1枚で締めれるの偉大!

⚫︎コルニ…個人的、現最強サポ。4積み
⚫︎N…序盤は展開、後半は妨害とこのデッキと相性良し。
4枚欲しかったですが、枠なし
⚫︎フレア団のしたっぱ…このデッキの肘神様…じゃない肝。
個人的には前を剥がして、夜ガルガンでベンチのエネ付き呼んで噛み砕くが大好きどす。
⚫︎クセロシキ…ベンチのニコタマ破壊!
⚫︎怖いお姉さん…ハンデス!特にホロウハント後に打てればでかいです。
⚫︎フラダリ…後ろ育ててきたら、呼んで噛み砕きます。
⚫︎オカルトマニア…ジュナイパー対策に2枚欲しかったですが、枠の都合。
さすがにこれ以上妨害だらけだとまわり辛い。
⚫︎アセロラ…逃げれるAZと悩みましたが、エネ管理がシビアなデッキなのでアセロラに。ジュナイパーに勝ち筋出せまくれます。
⚫︎ロケット団の工作…LOの切り札。普通に使い、エネ落とせても強いです。

⚫︎せせらぎ…最初のターンに呼び込みたいので4枚。
ブロアーと合わせてスタジアム合戦に負けないので、レック、行進、ジュナイパー、オーロット対策にもなります。

⚫︎エネ配分…本当は基本闘とニコタマを1枚ずつ欲しかったです。

特徴はダストを特に意識したため、プラターヌとポケモンの道具を不採用にしています。


戦い方
⚫︎ダスト…せせらぎで展開するため、コルニがあればグッズは最低限の使用で展開可能。オクタンドロー増やすため、ハイボでサポ切って130体制作り押し切ります。
エーフィ型は、テテフ犠牲にエーフィエネ破壊するとLO見えてきます。
ジジーロン型は弱点ゲー。
ゲンガーナンス型はフラダリでエネゲンガーを絞り、押し切るか、アセロラ軽石構築とみたら、ナンスをおいつめるで縛ると詰めれます。
⚫︎キュウコン…ただでさえエネの消費が激しいため、エネ壊せば止まります。
アクアパッチの数は常にチェック!
⚫︎ミラー
ミラーと言っても夜ガルガンメインですが。
とにかく、2エネ育ったルガルガンを0エネに出来るかどうか。
1体はGX技で処理できるため、エネ切らせれば相手は2エネ要求が基本なので、勝ち筋大です。
⚫︎ジュナイパー
エネを8枚壊せたら勝ちで!
ジュナイパーが2エネ要求、ゲロゲがかみくだくで止まり、相手はグッズロック続けるため、山削るため、LOも見えてきます。
エーフィ型はかなり辛いです…。
アセロラ大活躍!
⚫︎レック
2エネ同時剥がしで止まるかどうかです。
止まったら後はエネ付きを処理、とまらなければ、ほぼ負けですが、ワンチャン、フーパおいつめるで持ち直せる可能性ありです。
サーチャーとAZきれればLO狙い!
⚫︎行進
したっぱでエネ剥がせばセンパイコウハイ使えないので、ニコタマ引くには展開しかないため、山がどんどんなくなっでいくので、谷が消えたらバケッチャ呼んでおいつめましょう。パズルとスペチャの数は要チェック!怖いお姉さん連打はかなり強い動きします。
⚫︎オーロット
谷を剥がしてエネ破壊しましょう!
⚫︎ドータクンバレット
ジジーロン狙いで!
⚫︎ブルル
無理な相手。
LO狙いでエネ剥がして、にほんばれラランテスをおいつめましょう。
一応勝ち筋見いだせます。
⚫︎ボルケニオン
無理な相手その2。
エネ破壊は意識せず、エネ付きを殴り合い、ラストはエネ無しを読んで締めれればいいですが、ぶん回り必要です。


大会は不戦勝からのジュナイパー引き分けのブルル踏んでドロップでしたが、サイドイベントで楽しい対戦多数で最高でした!
また詳細レポ書きますね。
土曜日は有松プレイズのジムバトルとBOX争奪戦、日曜日はトレカプラザのポケモンパーティーへ行ってきました。

●有松プレイズジムバトル
使用デッキ、ジャラランガ
初戦、カプコケコ
うまく回ったので、きりさくとゲキアッパーでアタッカー倒して勝ち。
2戦目、アローラキュウコンラプラス
水エネついたキュウコンを処理して、サイド残り1枚にしますが、Nで完全に止まり負け。
3戦目、アローゲッコウガ
無理なやつw
打点が足らなさすぎなのと普通にまわらずで完敗でした。

続いてBOX争奪戦、
トーナメントで9名でした。
使用デッキ、サーナイト
初戦、ルガルガン
相手事故気味で勝ち。
2戦目、ゲロジュナ
序盤、ブルパンで完全に止まり、後半粘るも追いつけず負け。

●ポケモンパーティー
参加者、51名!!すごw

使用デッキ、ジャラランガ
昨日の反省点踏まえ改良。ブロアーを入れようと、店でパック剥いて出て安心して入れ忘れるプレミww

初戦、鋼バレット
初見殺しでリードしますが、ピッピの存在忘れており、指を振られたら負けでしたが、ふられなかったので、勝ち。

2戦目、ダークライルギアジジーロン
EXとGXだらけだったので、殴り合い制して勝ち。

3戦目、ジジーロンダスト
相手のNで完全ストップで、AZ回収で終わりw
フリーでも進化前を倒される展開で完敗でした。

4戦目、コケコ
テテフスタート、サポフラダリとマニアのみ、サポもボールも引けず負け。
フリーでエーテル保護区で倒せない場面ありましたが、帰りにきりさくで無効な事気づく。
ジャラランガ強いw

5戦目、ボルケニオンバクガメス
テテフスタート、テテフが意外に頑張りますが、後続が作れない場面。
相手も事故気味だったので、無理やり立てたジャラランガ、ギガアッパーでエネがついたバクガメス処理。
お相手エネが引けなければ…という場面でしっかり引かれて負け。ですよねーw

6戦目、レック
無理なやつw
金剛プレスで1パンされないようにして、エネ待ちますが引けない。
展開の差で負け。
無理だと思ってましたが、ハチマキ金剛プレスで60の後きりさく160で220出るので戦い方工夫すればなんとかなるかも?

結果は2勝4敗のダメダメ勢でしたが、最初の2戦で上位卓ジャラランガを見せれたので勝ちでいいですww

ネタ枠と言われてますが、十分なポテンシャル持ってると思うので、しばらく使ってみたいと思います。

これから改良していくので、最初の形をメモー。

ジャラランガGX 4-2-4
テテフGX 1
マギアナEX 1
ウータン 2
14

ハイパーボール 4
ネストボール 1
ふしぎなアメ 3
サーチャー 3
フェアリードロップ 3
スペシャルチャージ 1
すごい釣竿 1
フィールドブロアー 1
こだわりハチマキ 3
20 34

プラターヌ 3
N 2
フウロ 2
ククイ 2
マオ 1
フラダリ 2
オカルトマニア 1
AZ 1
ポケモンセンターのお姉さん 1
15 49

フェアリーガーデン 1 50

ダブルドラゴンエネルギー 4
ニコタマ 4
レインボー 1
基本鋼 1
10 60

ククイ、ハチマキ巻いて、180EX.GXワンパンしようぜがコンセプトです。

対戦してみて、ドロップは1枚不要かなと。
ドロップをリーリエに、ガーデンをブロアーに変える予定でしたがら逃げコス0は偉大なんで、これでいいかも。
フウロからエネサーチのためにエネくじも検討。
鋼2勝枚のつもりで釣竿いれてましたが、1枚だったので、釣竿はタンカでいいかもですが、事故負けが多かったので、ドロソに回すのがいいかも。

質問、アドバイスお待ちしております!
チビ用に長らくお世話になる、ニンフィアGXの使い方を考えるメモ。

ニンフィアGX 4-3
ダストダス 3-2
オドリドリ(バイタルダンス)1
13

ハイパーボール 4
レベボ 1
ポスト3
フェアリードロップ 4
かるいし 3
ちからのハチマキ 3
釣竿 1
サーチャー 3
22 35

プラターヌ 3
N 3
フラダリ 2
ポケモンセンターのお姉さん 1
ダイゴ 1
フウロ 1
ミツル 1
12 47

フェアリーガーデン 2 49

基本フェアリーエネ 7
ニコタマ 4
11 60

解説
環境トップに来そうなボルケニオン、ルナアーラ、ソルガレオ、ゲロジュナがいずれも特性止めれたら勝ち筋見えてくるので作成。
ニンフィアとダストたてて、妖精の風連打するシンプル構築なので、チビでも扱いやすかったようです。
親父が使った時は、マジカルリボン打ち忘れましたが…w

初手にエネを確保するために、オドリドリとダイゴの採用、ミツルは進化ソーダの枠でしたが、絶対ミツルのが強かったのでピン刺し。
妖精の風110はシェイミを狩れるちょうどいい数字で、ハチマキ込み130、130を2回で260とほぼ全てのポケモンを2パンできる数字でしたので、こだわりではなく、ちからのハチマキを3積み、ダストダスが肝なため、かるいしも厚めです。
最悪、ガーデンで逃げれるので、ダストが立てやすいのは使い勝手良かったです。
現環境で特性なしで200をワンパン出来るのはソルガレオと白レックくらいと見ているため、ドロップとお姉さんの力を借りて、殴り合いましょうww

かわいい顔してめちゃ殴ってくるニンフィア、これから色々な構築を考えることになりそうです。
行ってきました、月一の楽しみ、GGC!
使用デッキはタイトルのもの。
新弾前の環境は、白レック、ボルケニオンがトップで、次いでWTB、ジュナイパーケンタロス、ブラッキー、ケンタロス派生が多くなると読み、作成しました。
前回の練習会でばっちり調整できました。
遅れましたが、参加していただいた皆様、ありがとうございます!

エルレイド 3-3
ケンタロスGX 3
ジガルデEX 1
ヤレウータン 1
アンノーン 1
12

コルニ4
N 2
プラターヌ1
リーリエ1
かすみのやる気 1
ククイ 1
オカルトマニア 2
フラダリ 2
14 26

ネストボール4
ハイパーボール2
サーチャー3
時のパズル 4
ポケモンいれかえ1
あなぬけ1
改ハン 1
メガホン1
ポスト1
ふしぎなアメ 3
まわし 2
ターゲットホイッスル 1
24 50

パラレルシティ 2 52

ニコタマ 4
ストロング 2
基本闘エネ 2
8 60

最初はケンタロス前、レイド準備で、レイド完成後はジガルデ育成、頑張ってサイド4枚取れたらターゲットホイッスルでシェイミかケンタロス読んで終わりと、やる事は明快。
ボルケニオンはマニアレイドが強く、WTBにはケンタロスでみます。
先読みとヤレウータン、アンノーンのコンボが強く、1体たてればかなり有利に展開出来ました。

GGCでは…
初戦、対闘
ジガルデきずぐすりという、その発想はなかったのシーソーゲームでしたが、レイド2体が強く、ギリギリ勝ち。

2戦目、白レック
序盤、相手事故気味でしたが、こちらもケンタロススタートの理想展開のもののニコタマが4ターン握れず、負け…。悔しかったですが、対戦者が優勝してくれたので報われましたw

3戦目、イベケンタロスダスト
レイドでケンタロス狩って行きますが、パラレル3体向けられているのに4体目出すプレミ…。
巻き戻し不可なため、サイドペナルティーでした。これは本当に猛省です。
その後はサイドこちら2-4からのNゲーでしたが、ダストでさきよみさいはいが使えず、自分のNでコルニとリーリエが来た返しのターンで、怖いお姉さん…。
久々に対戦中頭抱えましたww
ニコタマを握れたら勝ちの場面で握れず負け。
プレミはダメダメでしたが、とても楽しい対戦でした。

4戦目、ゲッコウガ
ラルトススタート、手札サポなし、ポストあり、ネストでヤレウータンもアンノーンも横w
ポスト不発、その後2ターンつづけて、ドローがアメw
手札にアメのみ3枚あり、何も出来ず負けw酷かったw

5戦目、ブラッキー
普通に回り、普通に相性差で勝ちw

悔しかったので、サイドイベントも同じくデッキで!
(対戦者にデッキ選んでもらったらこれだったのは内緒w)

初戦、ラフラランテス
後攻!先行1ターン目相手ラフたたず!
だったので、グッズ使いまくり、運良くマニアを握れ、レイド準備。
その後はラランテスに得意なケンタロスが無双してくれて勝ち。

2戦目、白レック
お相手レックが2落ちのようで、まわしケンタロスが倒せない盤面。
その間にレイド準備、ケンタロスでレック1体処理できたのが大きく、後はレイドでシェイミ処理のプラン通りで勝ち。

3戦目、ゲッコウガ
4戦目の対戦者。
今度は相手が大事故で、危なげなく勝ち。

3連勝でパックゲット!
その後はまだ対戦したいので、2周目w

使用デッキ、ブイズビークインバルーンケンタロス
初戦、ジュナイパーラティオス
スーポケ裏に助けられ勝ちw

2戦目、行進
バルーン強いのと、Nで相手が1ターン止まったので勝ち。
途中で、パラレルの打点ミスでビークインでバケッチャ倒し損ねたのは猛省。

ここでタイムアップ…でしたが、知り合いから果たし状を渡されたら受けないわけには行きませぬw

使用デッキ、イベレイド
GGC4位の仲良しジュニアと一緒に作成したもの。
対M2ダスト

お互いにエネ依存デッキでしたが、サイクロンYとセンシングブレードで220出せたのと、センシングブレードが130でチェンジダメージでレイド落ちないのが強く、ラストはヤレウータンが最高の仕事をしてくれて勝ち!
強かったw

本戦でしろよの6連勝でたっぷり楽しみました!

ちなみにチビには、ゲロゲアローラベトベトンジガルデを握らせましたw
何とか1勝!
よし!
コイントスが苦手だったみたいで、連勝させます!

毎回素敵な場を提供いただいただいている運営の皆様、ありがとうございます。
それでは、参加された皆様、対戦いただいた方々、本当にありがとうございました!




アローラ!!
昨日は大雨でしたが、今日は晴れて気持ちいいですね。
昼休みにストーブ入って眠くなります。
昼休み終わるなw

さて、昨日夜フェイズで使用したレシピを。
改良点、構築見直しなどのアイデア多数なのでメモ兼ねて記載です。

ラランテスGX 4-3
イーブイ 2
サンダース1
ブースター1
シャワーズ1(各エフェクト)
アンノーン2
ヤレウータン1
シェイミ1
16

サーチャー4
ハイボ4
レベボ3
コンプレッサー 3
釣竿1
まんたん1
ちからのハチマキ2
18 (34)

プラターヌ 4
N 1
リーリエ 1
ククイ1
アズサ1
AZ1
クセロシキ1
マニア1
フラダリ2
13 (47)

巨大植物の森 2
うねりの大海 2
4 (51)

基本草エネルギー 9
計60


ラランテスが1進化なので、大海とソーラーブレードで耐久しながら闘うがコンセプト。最初はビークイン考えましたが、1進化多すぎで回らなかったので変わりにヤレウータン採用。
アンノーンとヤレウータンの相性よかったです。アズサはドロソw

まだまだたたき台なので、これから煮詰めていきますが、中々戦えた印象。
ボールの種類の調整、ブイズの種類絞りの煮詰めは行いたいです。
こんばんは、なのか、おはようございますなのか微妙な時間なので、こんにちは。

夜中に起きてカードいじりつつ、ツムツムしてたら寝るのを忘れてましたw
ツムイベント明日までだ…頑張らねばw

書くつもりで中々書けなかった、20thアニバーサリーで使用したデッキです。

⚫︎ポケモン
ゲンシグラードン 3-3
ソーナンス 4
10

⚫︎グッズ
サーチャー4
時のパズル4
ポスト3
手紙2
フェアリードロップ3
みがわりロボ1
コンプレッサー1
メガホン1
あなぬけ1
メガターボ1
かるいし1
かたいおまもり1
23(33)

⚫︎サポート
コルニ4
プラターヌ2
N 2
マニア 2
フラダリ1
クセロシキ1
レンジャー1
13(46)

⚫︎スタジアム
サイレントラボ 3
記憶のほこら 1
4(50)

⚫︎エネルギー
闘 4
フェアリー 2
ストロング 2
10(60)

解説
9月のGGCからずっとメインで使用してました。
レックウザ、ボルケニオン、ゲッコウガの3つに明確な勝ち筋を見いだせること、ボルケニオン、レックウザの影響でジュカインが少ないことから、このデッキを使い続けました(時間がなく、他のデッキを煮詰めれなかったともいいますw)

最終的に、パズル型が私のプレイングに合っていたので、この形に。
もともと逆転型の後半勝負のデッキ、イベイベマツブサレイドで、パズル歴はかなり長いため、かなり自分らしさが出せたと思います。
ピン積みカードのメガホンやあなぬけ、メガターボを思い切り捨てれるようになるのは戦略の幅が広がりました。
スタジアムは完全にギラティナメタです。
後はフーパ止めれるのも強いっ!

サンムーンではまた草が強くなりそうなので、恐らく大型大会ではもう使えないでしょうが、とても大好きなデッキです。

大会ごとに思い出のデッキが増えていくのはいいものですね。
自分用に作りましたが、明日チビ用にするので記録。

MサーナイトEX(ディスピアーレイ) 3-2
シェイミEX 3
フーパEX 1
アンノーン 2
ピークイン 3-3
フレフワン 2-2
21

プラターヌ2
フウロ 2
N 1
AZ1
フラダリ 1
カスミのやる気1
ニンジャごっこ 1
9(30)

ハイボ 4
レベボ1
サーチャー4
コンプレッサー2
釣竿1
まんたん1
メガホン1
ポスト1
サーナイトソウルリンク 3
18 (48)

次元の谷 2
フェアリーガーデン 1
3(51)

フェアリー 7
ニコタマ2
9 (60)

ニンジャごっこは、ソウルリンク張ってプラターヌして、次ターンサーナイト交代や
シュシュプとの交代でフレフワンなど使えるかなと。
使ってみて、ビークインラインを2-2にして、フーパとシェイミに変えた方が事故を減らせる気がしました。
そうするなら、釣竿か灰をもう1枚さしたいです。

かなり使って楽しかったので、しばらく使いこむ予定です。






フェイズで今とあるキーワードが話題です。

メガタブンネ

こやつが意外にやれるとのこと。

前に110、後ろに50

私も最初のミュウデッキの相方で採用してました。
シェイミとバチュル、ミュウなどで3枚とれる、
オーロットとボクレーを即狩れる、

というのがポイントみたいです。

でも実際レシピが少ないよね。
…作りまーす!

という流れで作りました。
なお、参考になるとは、言ってないですww

Mタブンネ 3-2
ディアンシーEX(きらめきのヴェール)2
Mディアンシー 1
ルギア2
フレフワン 2-2
ジラーチ(プロモ) 1
シェイミEX 2
17

ハイパーボール 4
ポスト 2
PPマックス 2
まんたん 2
釣竿 1
サーチャー 2
タブンネソウルリンク2
15(32)

プラターヌ 3
N 3
サカキ 2
AZ 1
フラダリ 1
フウロ 1
11(43)

フェアリーガーデン3
パラレルシティ 2
5(48)

フェアリーエネ10
ニコタマ2
12(60)

趣味全開で作りましたw
とりあえず、Mディアンシーは多分使えないです…泣w

タブンネが闘弱点なので、ルギア採用。
タブンネ、ディアンシー、ルギアの硬さで序盤は耐え、盤面整えてから一気に反撃にでる大器晩成型デッキです。

特に悪にはディアンシーが抵抗こみで−50になる(昨日のバトルで気づきましたがw)のは強いです。
しっこくのやり、前10、後ろ30です、は笑いましたw
かてーw
M進化したら、弱くな……いや、言うまいw

M進化デッキは手札切れない場面があるので、プラターヌ3にしてサカキを2にしてます。
打点が出にくいため、サカキ+20が生きてくる場面は多そうかなと。
ドローにも使えるのは本当優秀です。

スタジアムは前述通り、プラターヌが使えない場面があるので、シェイミ展開前提。
逃げてまんたんを待つ場面も多そうなので、3-2としました。

昨日は3戦して、1勝1敗1引き分けでした。
勝ちと引き分けは勝ち筋見えてからの時間切れ。
相変わらずの長考治したい…。
後、ディアンシー堅すぎでお互いに計算ミスしまくりでしたw

改良点で入れたいカードは
ターゲットホイッスル(必須)
固いおまもり
とつげきチョッキ
サーチャー
フラダリ

ですかね?
とりあえず、1枚は不要カードあるので、差し替え…たくないなぁwwww


なお、ガチにするなら、子イベで組むのがいいみたいですw
カメックスメガバトルで使用したものです。
デッキレシピもこれでラスト!
これあげたら大会レポ書きます。

ミュウ 3
ルギアBREAK 2-1
レジアイス 1
グレイシアEX 1
ガマゲロゲEX 1
ジラーチ(プロモ) 1
シェイミEX 2
12

ハイパーボール 4
サーチャー4
ポスト 2
あなぬけ 2
釣竿2
手紙 1
メガホン1
ターゲットホイッスル1
まわし3
ハチマキ1
21(33)

プラターヌ4
N 3
フラダリ 2
フウロ 1
AZ1
大好きクラブ 1
クセロシキ1
13(46)

次元の谷 3(49)

水エネ7
ニコタマ4
11(60)

ミュウで色々するデッキです。
最初は勝率よかったですが、打点が低いため、引き分けや時間切れで負ける事が多かったデッキです。

大会には間に合いませんでしたが、ラティオスレッドカードデッキを使ったことで、PPマックスもありなのかなと感じています。

グレイシア、レジアイスが鋼弱点で、鋼が超抵抗あるため、鋼に辛いのが残念ですが、戦い方によってはある程度のデッキ見れる楽しさがありました。


カメックスメガバトルで使用したものです。

フォッコ 4
テールナー 3
マフォクシー(マジカルフレイム)3
マフォクシー(サイコストーム)1
マフォクシーBREAK 2
ミルタンク2
ルギア1
ミュウ1
17

ハイパーボール 4
レベボ 3
時のパズル 4
サーチャー 2
釣竿2
アメ 1
まんたん 1
メガホン1
あなぬけ1
入れ替え1
20(37)

ミツル 4
N 4
フウロ1
鍛冶屋1
フラダリ1
オカルトマニア1
12(49)

サイレントラボ1(50)

炎エネ7
ニコタマ3
10(60)

きっかけは去年の夏にカリントウ堺東店で対戦した、セトラさんのマフォクシーが楽しそうだったことです(普段DNで個人名は出さないですが、何故かセトラ君だけ名指しのプレイングwそれだけ親しみ込めてると思い許してねw)

ずっと組みたいと思ってましたが、BREAKが出たのと鋼と草が流行ってきたことで、真剣に組んでみました。

構築はアメ構築が苦手なのでミツルで。BREAKも進化先に選べるため、ミツルのがいいのではと思っています。
基本3エネ以上付けて殴っていくので、釣竿は2枚にしてます。
ラボは初手ならシェイミを、後半はスタジアム割りやミュウを止める役割です。
3積したかったですが、枠が…。必要になればパズル回収です。
怖いお姉さんはサーチャー2なので、スタジアムにしてます。

まんたんは意外に使う場面多いです。
マフォクシーBREAKがら2体いれば、まんたん、手張り、フレアウィッチ2回で即攻撃可能.1体でもニコタマがあれば、殴れます。
鍛冶屋があれば、まんたん後即150出せる場合も。

マフォクシーの種類については、私はドロソを完全にマジカルフレイムに頼っているので3-1にしてます。サイコストームはフィニッシャー認識で。

とにかく、2ターン目にマジカルフレイム打てるかどうか!w
BREAK2体立てれて、打点調整してバトル場を制圧してる感が病みつきになるデッキです。

Nにめちゃくちゃ強いので最後まで勝ち筋を見出せます。

カメックスでは、ファースト突破させてくれました。
3on3ではかつてない酷い引きで負けてしまいましたが、使っていてとても楽しいデッキです。

ただ、BREAKしたら、ミルタンクの百人力が10になるので、そこだけ注意をw
カメックスメガバトルで使用したものです。

子イベ(デスウィング) 3
イベルタルEX 1
エルレイド 2
オクタン 2-2
ミュウ 1
アンノーン 2
13

ハイパーボール 4
レベボ 3
ポスト 3
コンプレッサー 3
サーチャー 4
時のパズル 4
メンテナンス 1
入れ替え1
あなぬけ 1
釣竿1
タウンマップ1
まわし1
はちまき1
かるいし1
29(42)

マツブサ2
N 2
カスミのやる気 1
フウロ1
フラダリ1
クセロシキ 1
怖いお姉さん1
9 (51)

悪エネ6
ニコタマ3
9(60)

改めてレシピ上げたら、意味不明に思えるカード多数ですねw
とりあえず、2ターン目までにマツブサ立てるのを目標に動きます。
パズルがあるので、ピンざしカードもバンバンハイパーボールで切り、まずはエルレイドを立てます。
理想はハイパーボール、コンプレッサー、サーチャーが手札にあること。
大概マツブサ決めれます。
後1枚キーカードが欲しい時は、パズルアンノーンのコンボも出来ます(意外に決まります)

スタジアムは2枚手札にあるとマツブサが決めれないため、怖いお姉さん採用してます。
まわしとハチマキは数増やしたいですが、枠の都合でピン積み。
タウンマップはオクタン構築なので、サイドにいくとドロソがなくなるので必須です。
ミュウは逃げ0が強いのと、ソーナンスに弱点つくため、メガホン、改ハンは相手に依存するためクセロシキを、メンテナンスは前半にくれば、パズルやサポートを、後半にくれば手札を1枚減らしアビスハンドのドローを増やせます。

作った当時はガブリアスとまわしイベルタルが流行っており、その対策としてライボが増えはじめてました。
この3つに戦えるデッキとして考えましたが、マツブサ決めた時の快感が病みつきになり、一時期はずっと使ってました。

今はオーロットをはじめとしたグッズロックが多いため、使いにくいですが、自分の中ではかなりこだわり抜いたデッキです。

昨日は3on3で使用、対ラフレシアでボコボコにされたり、対こうしんで今年最高とも思える楽しいバトルをさせてもらいました。

カメックスで使用した、ミュウと愉快な仲間たち、マフォクシーもまたあげます。
ガルーラバトルを想定して組みました。
当日、まさかこれでカメックスに出ることになるとは…。
調整不足は反省してますが、コンセプトに後悔はしてないですw

ミュウ4
ラティオスEX2
ガマゲロゲEX1
フーパEX 1
シェイミEX2
ルギア 1
11

ハイパーボール4
レッドカード4
サーチャー3
ポスト3
あなぬけ3
PPマックス3
コンプレッサー1
ハチマキ4
25(36)

プラターヌ4
怖いお姉さん2
サカキ1
AZ1
フラダリ1
9(45)

次元の谷4(49)

超エネ9
ニコタマ2
11(60)

コンセプトはとにかく早く。
ファストレイド狙い、決まらなくてもレッドカードで事故ってくれればと。
一番の想定敵はこうしん。
ニコタマと谷を握っておきたい相手に手札を1枚に出来るのは強み。

先行1ターン目はファストレイド、後攻ならブルパンで負けない…と思ってましたw
…本番負けましたw

相手のリズムを崩す嫌らしいデッキでした。

恐らく思い出のデッキに成るでしょうね。

カメックスバトルお疲れ様でした。
レポはまた書きます。


退化スプレーが再録されたので作ってみました。
トゲキッスは拡張パックからでた初めてのキラカードなので思い出深いです。

トゲキッス(てんのめぐみ)2-2-2
イベルタル(デスウィング)2
ダークライEX 2
カラマネロEX 1
フーパEX 1
シェイミEX 1
ルギア 1
ミュウ 1
15

ハイパーボール 4
レベボ 3
サーチャー 4
ポスト 2
コンプレッサー 2
あなぬけ 2
いれかえ 1
改ハン 1
釣竿 1
まわし 1
退化スプレー 2
23 (38)

プラターヌ 3
N 3
フラダリ 1
フウロ 1
AZ 1
サカキ 1
10 (48)

基本悪エネ 11
ニコタマ 1
12(60)

解説
トゲキッスのてんのめぐみは、手札から進化させた時、山ふだ上から8見て、その中の基本エネを好きなようにつけれるというもの。

退化スプレーはご存知、退化させますが、その番では進化できません…がトゲキッスはΔ進化持ちなので即進化可能。
場に悪エネバラマキ、ダークライのあくのはどうで処理していきます。
カラマネロで眠らせてダークヘッドも狙えます。

ルギアは闘対策、ミュウは超弱点狙うためのピン刺し。
サンダースEXで積むため、あなぬけ2枚採用。

昨日フェイズで3戦、
初戦、Mフーディン
先行1ターン目に順調に展開しますが、返しのNで悪エネ3枚、ニコタマ1枚、プラターヌ、あなぬけいう手札。その後のドローで悪エネでプラターヌ打つしかない状況。
当然山の中のエネが薄くなり、トゲキッスが仕事しませんでしたw
最後全てのエネをカラマネロに投入してのからまりMAXでしたが、まぁ、落とせず負け。

2戦目、ライチュウイベルタルカラマネロ
カラマネロで妨害しつつライチュウで叩くデッキ。
でしたが、こちらが眠り3回表出し、ひたすらあくのはどう打ち続けて勝ち。

3戦目、サーナイト
理想とおりに展開し、エネ6枚付いたカラマネロでサーナイト倒しに行きます。
も計17回投げて4回しか表出ないコイン芸人w
カラマネロ倒されたらエネ無くなり負けw

感想、展開はある程度想定内。
釣竿は2枚あってもよし。
まわしは数増やしたい。
サカキはこわいおねえさんのがいいかな。
後、カラマネロにエネだくは控えよw
ダークライ1枚減らしてイベルタルEXのが楽しいかも。

一応持ち歩くようにするので、バトルしたい方声かけてくださいw
昨日のGGCで使ったデッキです。
アイデアを多数いたたいたので、メモを兼ねて記載します。

ミュウ 4
フーパEX 1
シェイミEX 1
ガマゲロゲEX 2
グレイシアEX 1
Mタブンネ 2-1
12

ハイパーボール 4
まわし 4
サーチャー 3
ポスト2
手紙 1
メガホン 1
釣竿 1
あなぬけ 1
ターゲットホイッスル 1
タブンネソウルリンク 2
20 (32)

プラターヌ3
N 3
AZ 2
フラダリ 2
フウロ 2
クセロシキ 1
13(45)

次元の谷 4 (49)

基本水エネ 7
ニコタマ 4
11(60)

こうしんはブルパン、ビークインゾロアークはグレイシアで処理するコンセプトで組みました。
タブンネの友達の輪は、谷が出ていればニコタマ起動で110狙えます。
シェイミミュウも多いかなと読み、Mタブンネのマジカルシンフォニーでサイド3枚とるための笛採用。

15戦9勝6敗と一応勝ち越してます。
ガブにはブルブルしてたらいいかなと思ってましたが、やはり無理だったので、ここの改善、エネ供給が間に合わない試合があったので枚数調整して完成に近づけたいです。
おはようございます。
この前の日記から日にちが空いてしまいました。

日記書いてる最中に電池切れや寝落ち、及び飲み会があったのが理由ですw
とりあえずジムバトル及びヨルノズクには参加、ヨルノズクの勝率は抜群によく、7枚集まりました。
59枚デッキにしてから勝率あがったので、私にはBREAK構築は余り向いてないのかなと感じる結果となりました。

さて、前の日記で書いた、リザードンレシピです。

メインアタッカーをリザードン、相方にはカエンジシを添えました。
フレアコマンドでリザードンの射程圏内を狩っていくのと、いかくのたてがみがまわし対策になるのが理由です。
個人的に、前ターン鍛冶屋、カエンジシ、フレアコマンド、次ターン、鍛冶屋リザードン、フレアコマンド、かえんばく、でフィニッシュ出来た流れが気持ちよかったです。

リザードン 4-3-3
オクタン 2-2
シシコ 3
カエンジシ(フレアコマンド)2
カエンジシ(いかくのたてがみ)1
20

ハイパーボール 3
レベボ 3
パズル 4
ポスト3
サーチャー1
釣竿1
入れ替え1
かるいし1
ハチマキ2
19(39)

ミツル4
オダマキ2
鍛冶屋2
フウロ1
クセロシキ1
サカキ1
オカルトマニア1
12(51)

基本炎エネ7
ニコタマ2
9(60)

リザードンのおもいだす➡︎きりさくで1エネで動いていくデッキです。
おもいだす使うため、ミツル構築、ミツルならオクタン、オクタンならパズルという流れで基本的な流れはすぐに考えつきました。

使ってみて、とにかくHP160で1エネ80は強いです。
ミツル構築のため、ヒトカゲさえいれば、リザードのフレンドコールが使えるため、大事故にはなりにくかったのも好印象です。
あとは、わざ、やんちゃでしょうか?
コインを投げ表なら、自分にのっているダメカンの数×20
つまり、リザードンなら300ダメが狙えますw
まぁ、300は現実的でないですが、ターボボルトやセンシングブレードを耐えて返しにワンチャン狙えるというのは、相手にとってはかなりの威嚇になります。

非EXのため、ガブにも強く、最近流行りの草にも強いと、個人的にかなりお気に入りデッキです。

ただ、弱点も多く、オクタン構築お決まりのグッズロック、特性ロックは無理です。
また、水の対策もとっていなく、こうしんや白レックなど、ワンパン系も辛いかなと…。

とはいいつつ、それ意外にはかなりワイワイ楽しめます!
ぜひ一度、やんちゃに遊んでみてくださいw
部署変更してから、水曜日が休みなので夜更かししてデッキ組んでおります。
土曜日が仕事確定になったのは辛いですが、週の中日が休みなのは体力的に楽ですね。
まぁ、仕事ピークな夏場は休みないわけですが…。
先のことは考えないでおきますw

ポケキュンが出てからというもの、また組みたいデッキが出て困ります。
とりあえず、ニンフィア、王道のフェアリー構築を使い、フリー含めて6戦4勝2敗と未調整にしてはまぁまぁの成績。
そんな中、公式のニンフィアレシピはフレフワン抜きのつけかえ採用。
これも楽しそうだな、とデッキいじりたいため、現行のレシピをメモ兼ねて記載します。

ニンフィアEX 3
フレフワン 3-2
シェイミEX(セットアップ) 2
ブースターEX 1
レジアイス 1
12

ハイパーボール 4
レベルボール 2
ピーピーマックス 4
ポスト 4
サーチャー3
まわし3
釣竿1
21(33)

プラターヌ 4
サナ 2
AZ 2
フラダリ 2
だいすきクラブ1
オカルトマニア 1
12(45)

フェアリーガーデン 4(49)

フェアリーエネ8
レインボーエネ 2
ニコタマ 1
11(60)

戦い方は、ガーデンはって、フェアリートランスでグルグルしながらプレシャスリボンていうのみです。
あぁ、簡単w

最初はフーパ構築でしたが、ベンチ圧迫するため、だいすきクラブにしました。
そして、ディアンシー使いたかったですが、レジアイスで代用できるので、泣く泣く落としました…。

私はドレスアップを捨てているため、ニコタマは後半のシェイミ回収及びガーデン無しの逃げ用にピン挿しです。
ドレスアップ使いたい方はピーピーマックス及び基本エネを調整してニコタマかと。

ブースターでヒードラン、ワンパンEX及び鋼EX対策にレジアイスを採用しましたが、ブースターは切ってもいいのかなと模索中。
鋼はオカルトマニア連打でチャンスありと偉い人が言うてたので、サーチャー4かなぁ、とか考えてます。

後、レジアイスかサンダースが2匹見えたらほぼ負けなので、この部分つけかえ構築で考えていきたいです。
あなぬけさしてもワンパン出来ないからなぁ…。

とはいえ、やることは単純なので、チビにも使わせてあげたいです。
そのためには頑張って50の引き算を教えたいと思いますw

追記
書き終えてから思いましたが、もらいびあるから、レインボーやめて、基本炎増やして、レジアイス抜くのがいいのか?
いや、だったらやはりレジアイスと(多分名古屋限定ですがw)カバルドンで積むなぁ…。
やはり悩みます…。
DN見てると、ガブの使用率が高いので、メジャー所のガブにメジャー所でない相方組んでフェイズ行ってきました。

参加者6名
使用デッキ、ガブキュウコンEXエーフィEX

ルカリオがメジャーなんてしょうが、メジャーで攻めないひねくれ者w
キュウコンでジュカイン、ミラー戦でエーフィ投入です。

初戦、対闘
初回から気持ち良く回って、2ターン目からガブ量産。
コルニも毎回使え、キーパーツ拾って来て勝ち!

2戦目、ライチュウバット
序盤こそピカチュウをアサルトターボで処理し、先制しますが、
クロバットとルギアの処理が困る中盤。
途中フラダリされたシェイミが立ち往生しますが、
パズルやらでエネ回収して逃がしてからのかみちぎるで処理。
調子に乗ってエネルギー落としすぎて危なかったです。

3戦目、ガブエルレイド
仮想敵!
とりあえずこちらはガブ準備。
相手さんがアメ進化したら、ミラクルシャイン!
これを3回繰り返し、1進化はフラダリ処理して勝ち!

3勝で優勝でした。
ガブつえー!

記念のレシピ

ガブ 4-2-4 10
キュウコンEX 1
エーフィEX 1
シェイミEX 2
アンノーン1
15

変更、キュウコン➡︎レジアイス
シェイミ1➡︎アンノーン

ハイパーボール3
レベボ1
パズル4
サーチャー 3
コンプレッサー 1
釣竿1
手紙1
タスキ2
ハチマキ1
まんたん1
メガホン1
改ハン1
アメ2
ポスト1
23 (38)

コルニ4
フラダリ2
プラターヌ2
クセロシキ1
サナ1
怖いおねえさん 1
11(49)

闘 5
レインボー1
ニコタマ1
ストロング 4
11 (60)

コルニはパズル構築やろー、てことでダークライパズルに似た構築です。
キュウコン入れてますが、やはりジュカインは厳しいです。
後は釣竿入れたい…。差し替えるならクセロシキでしょうか…でもメガホン、改ハンのどちらかとクセロシキ打ちたい盤面もあるでしょうし、うむむ…です。


後はオーロットは辛いですね。
頑張ってじゃんけん勝って、盤面整えるしかないすかねw



1 2

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索